フロアコーティングというのはコーティング剤を使って床にコーティングを施すことです。劣化して汚くなっていた床が美しくよみがえりますし、傷がつきにくくなるというメリットがあります。フロアコーティングで使用されるコーティング剤にはガラスやシリコンなどさまざまな種類があります。それぞれに値段や耐久年数などメリットデメリットがあります。
もっとも高いのはガラスのフロアコーティング剤です。ただ傷がつきにくくはがれにくく、酸化や紫外線の影響が受けにくくなります。最も安いウレタンコーティングは耐久年数が5年ほどしかありません。ただ種類が豊富ですし、水拭きできたりにおいが少なかったりとメリットもあります。
何より、ぬくもりを感じさせる仕上がりのよさには定評があり、希望する人もいます。その間の値段でシリコンやUVのコーティング剤というのもあります。フロアコーティングはコーティング剤を購入して、きれいに掃除して乾かした床に塗ればよいだけですから素人でもやろうと思えばDIYで出来ます。ただ、一長一短のあるコーティング剤選びが大変です。
床に使われている材料によっても合う合わないがありますし、塗り方にもそれぞれコツがいります。ぴったりマッチするものを選んできちんと塗ることができれば寿命も延びますが、間違うとすぐに剥がれや塗りムラなどが起こってしまいます。そのためすぐに塗りなおしが必要となり節約にはなりません。それよりは技術力と資材を持った業者にお願いするほうがおすすめです。