フローリングの美しい輝きを守るフロアコーティング

フローリングの床は、初めのうちはきれいな輝きを備えているものの、次第に表面にキズが増えることで見た目がくすんでいきます。これを防ぐにはフローリングの上で使う家具にゴム足を付けたり、歩く頻度を少なくする、物を落とさないようにするなどの対策法がありますがいずれも限定的です。それよりも効果的な対策法として選ばれているものに、フロアコーティングというものがあります。フロアコーティングとは、フローリングの表面に特殊な液剤を塗布して保護膜を作るものです。

液剤は時間が経つと完全に硬化し、下にあるフローリング材への衝撃を防いでくれます。色などは付いていないため、コーティングしてもフローリング材が持つ本来の色合いを変えてしまうことはありません。一度施工しておけば長期間にわたって効果を持続させることができるため、メンテナンスの手間を省けるというメリットもあります。フロアコーティングを行うには、専用の液剤や施工技術が必要になります。

誰でも簡単にできるというわけではないため、多くの場合は専門業者に依頼して施工してもらいます。フロアコーティングを行う時期としては、マイホームを購入した直後が一番効果的です。これは購入直後であればまだフローリングの表面が傷ついていないためで、最も新しい状態をコーティングによって残せるからです。家具などを入れてしまうと塗布作業も面倒になるため、その前に施工するのがベストです。

なお、キズがついてしまったフローリングについても、コーティングすることで光沢を取り戻せるので試す価値は大いにあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です